SSブログ

2011年4月30日〜5月1日京都・滋賀の旅☆①

4月30日と5月1日の2日間で京都と滋賀県の方へ行ってまいりました☆

まず初めにこの間、ぴったんこカンカンにて綾瀬はるかと安住アナウンサーがかんざし造りをしていたおはりばこと言うかんざしを作っているお店でかんざし作り体験をしてまいりました☆
IMG_0210.JPG
IMG_0211.JPG

早速店長に教えていただきながらかんざしを作ってみました☆
IMG_0212.JPG
ちなみにtomo君が作ったのは右側でっす☆

他にも壁には職人さんが作った花飾りが並んでいて、とてもキレイで色々と作ってらっしゃるので京都に来た時は立ち寄ってはいかがでしょうか☆

おはりばこ
http://www.oharibako.com/index.html

次に滋賀県の方へ向かいました☆

滋賀と言えば琵琶湖!! と思われる方も多いかと思われますが滋賀県にも色々と楽しめる場所があり最近tomo君の中でハマッてる県です☆

まず大津港にて休憩をしてから琵琶湖岸沿いをドライブし道の駅などでゆっくりしました☆

今回は琵琶湖一周せずに琵琶湖大橋を渡ってきました☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/琵琶湖大橋

そして近くのホテルで一泊し翌日は安土の方へむかいました☆

安土と言えば・・・織田信長で有名な安土城!

今は安土城跡ですがそちらの方へ行ってきました☆

着くやいなや鬼階段・・・。
IMG_0218.JPG

階段の途中で振り返ると・・・
IMG_0219.JPG

階段の途中にはこんな仏石と言われる石を使っており普請を急いでいたため,城普請に使う石材は近郊の山々からの切り出しに加え,墓石や石仏なども使ったとの事,大手道には石仏が石段として使われていたり♪
上にはちゃんとお賽銭が置かれていました☆
IMG_0220.JPG

それから階段を上りますがまだまだ着きません・・・。
IMG_0221.JPG

登る最中にはこんな物も☆
IMG_0222.JPG

続きは2011年4月30日〜5月1日京都・滋賀の旅☆②へ☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。